住宅リフォームのクレーム増加 毎日記事
私は、秋田弁護士会の住宅処理委員の一員ではあるが、全国的にこの記事のように、
クレームの相談件数が増えている。
この記事は、リフォームではあるが、新築住宅でも相談件数が増えている。
この記事の内容からすると、まずは、訪問営業は断る。
知識不足の業者もいるので、業者選定に注意する。
複数の業者に見積もりを依頼する。
などなど、記載されているが、
失礼な言い方だが、やはり素人には、難しい問題である。
やはり、最善な方法としては、信頼できる設計事務所、または、
建設業者が良いだろうと思う。
ただし、設計事務所の場合は、ある程度の経費も計上されるとは思うが、
適正な工事指針のアドバイスを断るか否かは、むずかしいところもあるだろう。
いずれにせよ、住宅クレームは増えているのは、まちがいのない事実である。