男鹿「なまはげの住まい」ちょっと手直し
平成24年5月に完成。
大きなご両親の住まいの2階が、なまはげご家族の住まいスペース。
小さな子供3人のお世話がたいへんで流しセットを置きたい、との要望でした。
将来の伝統構法の住まいに予算を残しておいて、最小の工事費にしたいとのこと。
結局、押入と床の間を改修して流し台のみを取り付けました。床柱は、そのままにしました。
取ると梁補強や下がり壁などに無駄な予算がかかるので——。
お客様の感想
拝啓 アトリエあすか様
この度は私ども夫婦の住まいのリフォームをしていただき、本当にありがとうございました。
2階にキッチンを造り、多少の間取りの変更だけの工事で、こんなに変わるのかと、おどろきました!
2年前から、妻、子供3人を連れて実家にもどったため、両親と同居となり、1階の両親の居住スペースと、2階の私たちの居住スペースという住み分けをしておりましたが、どうも手狭というか、使い勝手が悪いといいますか…
また、2階部分の、間取り的な問題からの薄暗さもあって、非常に住み心地の悪さを感じておりましたが…
おかげさまで、
非常に明るく、
住み心地良く、
快適な毎日を過ごしております。
元来、伝統工法による家作りにあこがれ、この機会に、新築も考えていたのですが、諸々の事情から、家造りは次のタイミングとして、今の時点ではリフォームにとどめました。
「なるべくローコストで」
という、こちらの無理を、いろいろ工夫してかなえてくださって、とても助かりました。
ありがとうございます。
本格的な家作りの際は、またぜひお願いいたしたいと思っておりますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。
夏井祥太、